ヘアーサロン理容コンダ

秋田県大仙市にある理容店です!アロマエステ・ブライダルシェービング・ネイルなども行っております。まずはお気軽にお電話下さい! 0187-75-1143

Take a look at this

はまけん講習・in 盛岡

 17, 2012 17:20
今回参加したのは、名古屋の縮毛矯正の巨匠・はまけんさんの講習会です。



はまけんさんの事はヤフーブログとmixiで知りました。

ヤフーブログだけ見てた時は、文章が独特なので(すみません^^;)解読不可能でしたが、

mixiでマイミクになって、はまけん工場というトピに参加させてもらって

やっとはまけんさんのブログの文章の意味がわかるようになりました。

特に、“アル中アイロン”はぜひ覚えたい事の1つでした。



そんな師匠を東北に呼んで下さったのが、盛岡のまっちゅさんです。

まっちゅさんのご尽力に感謝します!

また、遠い名古屋から来て下さったはまけん師匠、本当にありがとうございました!



今回はまっちゅさんのお店で7人という講習生が少人数&6時間に及ぶ長丁場の

濃いぃ講習会でした^^;

秋田からは私1人の参加です。

前日の夜は緊張して寝れませんでした(笑)



まず、用意したウイッグです。


写真 12-04-08 14 46 48



私のウイッグが1番グリグリでした。

2度の矯正、3度のパーマ、カラーが1回のものに、ツイストスパイラルをかけました。


写真 12-04-16 12 27 57



最初はアイロンワークからです。

実際のアル中アイロンを師匠から直に教わりました。


写真 12-04-16 12 28 14



それから、根元の立ち上げ方、ラウンド矯正も教わりました。

縮毛矯正はまっすぐにするだけじゃない、デザインの上にあるものだと

改めて思いました。



その後は薬剤塗布の方法です。

はまけん師匠が用意してくれた薬剤をアプリケーター塗布します。

私のウイッグの場合は履歴が履歴なので、はまさき4で行いました。

還元剤が匂わず、また、軟化の心配がないので、安心して施術できました。


時間が来たら1液を流して、コンプレックスをし、ドライします。



写真 12-04-16 16 22 35



この時、パリパリになるので、乾かし方などもう少し慣れないといけないなと思いました。





アイロンはアル中、ラウンドと左右に分けてかけてみました。




写真 12-04-16 17 23 41



フロントも自然な方がいいですもんね!

(アイロンした時はサザエさんですが。。)



写真 12-04-16 17 24 01



ラウンドした方が丸い仕上がりになりました。

お客様の要望を良く聞いて、仕上がりに反映させていきたいと思います^^



写真 12-04-16 18 07 50



何度か練習して、もう少し上達したいです。



写真 12-04-16 18 08 00





一緒に参加した皆さん、色々とお世話になりました!

おかげさまですごく楽しかったです^^♪

またお会いする機会があったらよろしくお願いします!





COMMENT 0

WHAT'S NEW?