ヘアーサロン理容コンダ

秋田県大仙市にある理容店です!アロマエステ・ブライダルシェービング・ネイルなども行っております。まずはお気軽にお電話下さい! 0187-75-1143

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

髪の毛と向き合うパーマ

 20, 2012 14:07
今回、いつもと違うクリープをしてみました。




ビフォアです。

写真 12-03-20 9 07 33


毛先はこんな状態です。


写真 12-03-20 9 07 39



昨年の6月にスピエラでクリープパーマをかけています。

実に9か月ぶり。

根元~中間はツヤがありますが、中間~毛先はなかなかのダメージです。

後頭部の表面の毛のみ、傷みやすく、もじゃもじゃになりやすいです。

当然、枝毛もあります。

カラーはホームカラーです。

伸ばしたいとの事で、毛先の枝毛のみカットして、酸性チオでつけ巻きしました。





つけ巻きしながら、スピエラでいくかどうしようかずっと悩んでました。

前ほどのダメージではなく、もともとの髪が撥水の健康毛なので、

結局じっくり還元してアルカリダッシュしてみることにしました。

スピエラは使い続けると固くなるという話も聞いていたし、

何より臭いが。。。臭いんです(笑)




セカンドはPM7L。システアミンです。



最後チオをかぶせるので、保険の意味で塗布しました。

システアミンで切れる疎水部の結合を切っておけば、

よりしっかりかかるかな~という考えもありました。



システアミン7分でチェックしましたが、弱い薬なのでリッジは出ません。

還元が進んでいる感じはしたので、サードのチオをかぶせて3分。

チェックすると、ちゃんとリッジが出ていました。




すぐ炭酸で洗います。



5分位流して、いつもなら蒸しタオルクリープなのですが、

とにかく毛先がジリジリになりやすいので、熱を与えるのはやめました。

そのまま10分放置して、途中デジプロ48を吹いて中間処理と水分補給を兼ねました。

5分後、チェックでOKだったので、ブロム5分5分、過酸化水素水7分のダブル酸化です。




ロッドアウト時



写真 12-03-20 11 07 49




シャンプー、トリ後



写真 12-03-20 11 27 32




今回、R-stの疎水トリはしませんでした。

毛先がギッシギシになりそうで、コーミングするのも怖かったんで。。




Do-sヘアクリームをつけてドライ。

やはり表面の髪がすぐオーバードライになってしまって散らかってきれいに見えません。

ここでまたヘアクリームを重ね付けしても家に帰れば同じなので

表面のみ水スプレーで湿らせ、リッジを復活させて、

『この位の湿り具合で自然乾燥して下さいね』

って髪を触ってもらい、湿り具合を覚えてもらいました。




私の今まで勉強してきた事やマニュアルからちょっとそれたかけ方で

不安もありました。

でもちゃんとかかりました。



今心配なのは、毛先のダメージとパーマの持ちです。



もう少し知識があれば、毛先に処理剤を使いたかったんですが

薬剤を阻害する方が怖かったので、使いませんでした。



怖いと言って消極的になってパーマがかからないのも困るし、

毛先がよりダメージになるのも困るし、

仕事って本当に難しいです^^;



スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

