ヘアーサロン理容コンダ

秋田県大仙市にある理容店です!アロマエステ・ブライダルシェービング・ネイルなども行っております。まずはお気軽にお電話下さい! 0187-75-1143

Take a look at this

縮毛矯正トレーニング②

 14, 2012 16:24
久しぶりの記事更新です。



今日は縮毛矯正のトレーニングについて書こうと思います^^


と、その前に。。

前々回の記事で、市販のシャンプーについて触れました。

あれからしばらく使っての感想ですが、良い!

シリコンは敵!と思っておりましたが、

どうやら髪によってはシリコンは必要だな、、と実感しています。

私のように、何度も縮毛矯正やカラーされてる方には特に。

まとまりが違います。



じっくり、シリコンについても勉強したいな、と思っています。







さて、話が逸れました。

今回は、前回と全く同じ内容で、時間短縮を図ったトレーニングです。



前回トレーニングした後、シス(システインです。システアミンではありません)

で、パーマをかけました。

写真 12-03-13 13 31 12


まず、プレシャンして、前処理します。

そして、根元用と毛先用の2種類の薬剤を塗布。

今回、ペーパーは使いませんでした。



時間が来たら、流して、中間処理、シャンプーです。

そのあと、今勉強中のコンプレックスをします。

コンプレックスに関しては、まだまだ知識を深めないといけません。。

皮膜感を感じたら、フルウェットからのツインブラシでドライします。



今回、ライトドライヤー+エアフローがあったので、

ブロッキングの仕方も良かったのか比較的時間短縮ができました。

(それでもドライ工程で45分位かかりました^^;)


写真 12-03-13 16 17 38



アイロンでワンスルーして。。



写真 12-03-13 16 56 45





過酸化水素水で処理します。


後処理をしてドライです。



写真 12-03-13 17 46 21





写真 12-03-13 17 47 35




前回同様、仕上がり時の毛先のパサつきが気になりますね。。^^;

今回はシャンプー時にかなり絡んでしまい、それを取るためのコーミングや

タオルドライなどが原因で毛先の毛羽立ちに繋がってしまったのかなと思います。

もう少し繊細な仕事をしなければ。。^^;



今回は4時間でできました。

1時間の短縮です!

前処理、中間処理、後処理があるので、これが限界かな~~と思います。

これだけ処理する必要があるダメージの方はめったに来られないと思いますが。。^^;





また時間がある時にパーマをかけて4月に盛岡で行われる、

はまけん師匠の講習会に臨みたいと思います!

東北の理美容師の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!



COMMENT 0

WHAT'S NEW?