ヘアーサロン理容コンダ

秋田県大仙市にある理容店です!アロマエステ・ブライダルシェービング・ネイルなども行っております。まずはお気軽にお電話下さい! 0187-75-1143

Take a look at this

スポンサーサイト

 --, -- --:--
  •   --, -- --:--

良いシャンプーやトリートメントとは?

 14, 2012 16:24
久し振りの記事UPです。

前回の記事で新しいシャンプー・トリートメントを紹介させていただきました。

アミノ酸系で洗浄力は弱めかと思いきや、そこはちゃんとクリアできています。

ジャンル分けすると、オーガニック系、アロマ系って感じで、自然派が好きな方におススメしたい商品です。



私自身、最近まで使っておりました。が、私の悪い所は飽きやすい。



結局、その後テクナールに戻り、そのテクナールも少なくなり、

(テクナールいいけど、ちょっと飽きたなぁ。。)



と言う事で、久し振りに市販のを買う事にしてみました。



最近は市販のもノンシリコンブームなのか、たくさんの商品がありました。

時間かけて選んだ結果、ヌーディオーラという商品を買ってみました。


ora.jpg


シャンプーはノンシリコンですが、トリは違うみたいですね。

2000円近くするので、両方で4000円か~と思うと、少し躊躇、、、ですが、勢いで買っちゃった^^;


と言う事は、うちのお店でお客様が買っていかない理由もそこにあるのかな?

(ひそかな悩みです^^;シャントリが売れません。。良い商品なんですが。。)

高い、と言うだけでやめる人はいると思うし。

でも、納得すれば買っていく。



理美容室と違って、ドラッグストアのシャントリは誰も勧めてこない訳だから、

ボトルの雰囲気や、内容成分、売り文句、香りとかで売れている。

人が勧めてこない分、じっくり商品と向き合って、納得したものを購入していくって感じなんですよね。



ヌーディオーラはボトルのデザインが群を抜いて良かった。

(ペンダントみたいなのいらなくない?って思ったの私だけでしょうか)

香りは若い子向けではなく、40以上のオトナの女性(むわ~ん)みたいな香りで

私はあまり好きではなかったです。


それから、シャントリ両方とも、リピジュアが入っていると言う事でした。

ただ、リピジュアに反応するのはよほどの素人マニアさんか、理美容師くらいですよね。

ほかにもサクシニルなんちゃら、ヘマチンとか入っていました。



全成分↓

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココアンホ酢酸Na、DPG、コカミド DEA、ラウラミドプロピルアミンオキシド、ココイル加水分解コラーゲンK、セテス3、グリセリン、BG、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、 カルボマー、ポリクオタニウム-10、サクシニルアテロコラーゲン、パルミトイルペンタペプチド-4、加水分解ケラチン、リン酸アスコルビルMg、セリシン、ヒアルロン酸Na、ヘマチン、カラメル、エタノール、EDTA-2Na、EDTA-4Na、乳酸、クエン酸、水酸化Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料




シャンプーのベースのラウレス硫酸Naって安いシャンプーに良く使われているらしいです。

洗浄力も強めで、残留しやすいとか。

その分、よさ気な成分入れて600mlとデカボトルで2000円くらいって感じになったんでしょうか。

あのペンダントみたいな装飾品取ればもっと安くならないのかな。。って考えたり^^;




使った感じは売り文句の通り、ノンシリコンなのに、泡立ちが良い、流した後、きしまない。

1年ぶりくらいにシリコン入りのトリを使いましたが、皮膜感はあります。

乾かしてる間も、サラサラで良かった。まとまるし。




と言う事は、ノンシリコンにこだわらなくても、人によっては何で出来てようと

構わなかったりするんじゃないかなって思いました。

久し振りにシリコンに触れてそう思いました。

今まで敏感になりすぎてたのかなぁ。。



主婦のみなさんは価格にこだわるだろうし、

若い人は香りに、

年配の人は若干高めのを使ってみる余裕もあったり。。



人によって様々なんですよね。




色々なシャンプー使って、ここで報告できればなってちょっと思いました。





ちなみに、今まで一番良かったのは、オーブリーオガーニクスのシャントリです。

せっけん系で使い勝手が良かった。シャンプーはカモミールがおすすめ。

洗った後の髪の感じが抜群に良かった。



kamo.jpg


トリはGPBと言う名前ですが、使用感は良いが、に、臭いがアメリカの化粧品って感じで、

臭いです。

それでもいいって言う人には最強のシャントリだと思います。


gpb.jpg


あと、使ってみて感想を書くならば、最近人気のジョンマスターオーガニックでしょうか。



ジョンマスター…は以前業界雑誌で知り、ハワイに行ったついでに買おうと

カハラのホールフーズと言う所(オーガニックのスーパー)まで旦那さんに付き合ってもらい入手しました。

今は通販で普通に買えるみたいですね。

それでも20ドル前後で、3セット買ったらあっと言う間にお金がなくなった。。というのを覚えています。


シャンプーは真っ黒いやつで、

トリはアボカド?だったかな。


jon.jpg



良い、良いと聞いていたんですが、そんなに劇的に良いわけでもなかったです。

(私の場合は)

後から飽きてきて

最初は大事に使ってたのに、最後なんてケチらずたっぷり使ってました(笑)

香りは漢方薬みたいで、なんかときめきがなかったな~。



私の必要としているのは、成分より香りと使用感なのかもしれないな。

バスタイムはルンルン気分になるアイテムの方がいいですしね~。




と、まとまりのない内容になってしまいましたが、

一応、それなりに商品についての考察でした。

育毛関係は未知のゾーンなので、どなたか情報提供をお願い致します^^;





スポンサーサイト

COMMENT - 2

Wed
2012.02.15
11:42

佐賀パパ #-

URL

プロ専用 店販

おい~す!
毎日、仕事お疲れさま~!
同じく、サロンの店販って すごくいいのが沢山あるけど
お客様へのアピール、売り文句 だからって
ゴリ押ししたくないし・・・。難しいよね。

参考までに、商品、サービスで
お勧めがあれば、シャンプー、整髪料、カラー剤の
写真を目立つところに張ったり、 プチ説明を
あえて手書き(筆文字)←利き手じゃない方で書くと味が出るよ。

あと、紹介したいシャンプーなどあれば、100均で小分けボトルを購入して
ハーフ位、入れてお試しでお客様にお渡しして、次回の反応、購買に
つなげてもいいよ~!

育毛関係は今、資生堂の「アデノバイタル」勧めてて、大きくポスターを
張れば、お客様から「ん~?!」気になって聞いてくるよ。

なんとなく、POPも、お知らせも既製品のビラより
手間はかかるけど、
手作り(オリジナル)の方が、最近のお客様は
チェック度が高い気がするね~!
99%のひらめきと、1%の成功だね。

長々とゴメンね。

お互いガンバロ~!

Edit | Reply | 
Thu
2012.02.16
16:32

misakisaito #-

URL

ありがと~

POP,最近力入れてなかった。。(反省)
やらなきゃやらなきゃと思いながら、日々が過ぎてゆく。。
アデノバイタルは買ってみたよ!
まずは自分が試してから^^
店販商品の内容も見直してみるね!
(自分好みの商品多めなので。。)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

