ヘアーサロン理容コンダ

秋田県大仙市にある理容店です!アロマエステ・ブライダルシェービング・ネイルなども行っております。まずはお気軽にお電話下さい! 0187-75-1143

Take a look at this

縮毛矯正のトレーニング①

 14, 2011 09:39
ウイッグを使って、縮毛矯正のトレーニングです。



シスでパーマをかけ、8トーンのオレンジブラウンで染めたものです。


resize0174.jpg



根元と中間毛先の塗り分けが難しい。。

左手で受けて根元を塗った後、毛先を扱う時に根元の薬が付いてしまいそう。

また、ブロッキングの際もいらない所に根元の薬が付いた手で触っちゃってあたふた

そして、塗布も最短時間でやらないといけないので、しっちゃかめっちゃか

ブロッキングの準備がやりやすさを左右します。




resize0175.jpg




ツインブラシもほとんど使った事がなく、(デンマンは改造してはいましたが。)

いつも使ってるその辺のドライヤーで奮闘

風があたりに広がっちゃうので、乾かすのが大変。

Tさんから教えてもらったライトドライヤー+エアフローが届いたらまたやってみよう。


ここでも細かくブロッキングして、やってみたけどダッカールが邪魔で

何か上手いブロッキングの仕方はないものかと思いながらドライしてました。

(ブロックごとやると分かれ目ができてその後アイロンしても、分かれてしまった)




なんとかドライ終了。ドライ工程だけで1時間かかってしまった。。



resize0176.jpg




その後、なぞるようにアイロン。

毛先は布巻いてアイロン。

カットしてないさらのウイッグなので、毛先をかけるのが難しい~。



resize0177.jpg






2液後ドライ。毛先が毛羽立っておるなぁ。。

またトレーニングするので何も付けないでおこう。。



resize0178.jpg




本当の癖毛を伸ばしたわけではないけど、大体流れはつかめました。

あと1時間は短縮したいので、薬剤の塗布、それに伴うブロッキング、

ドライ工程の工夫で何とか短縮を図りたいです。



今日のトータル時間は5時間でした。




COMMENT 4

Wed
2011.12.14
16:35

佐賀パパ #-

URL

お疲れ様~!
日々の練習は大事だね~!
この仕事はゴールが無い分
毎日、勉強・・・。
お互い頑張ろう~!
覚えてるかな~!?
チバっちの親友より。

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.15
14:50

みっさ #-

URL

うわ~、なつかしい。。佐賀でわかったよ。
元気だった~~?
ちばっちとも年賀状くらいでしか連絡とってないし。。
年末になってきて大変だけど、体に気をつけてね!

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.16
12:03

佐賀パパ #-

URL

イクメン中~

嬉しい~ね!
覚えてくれて。
東京は15年いたよ
もう佐賀に戻って来年で4年目

一児のパパでがんばってるよ。

修行中とはまた違う角度で
技術、ケミカルな分野で
「場末どS美容師」さんを
見つけて1年位になり、
色々、施行錯誤してるよ。

また色んなパーマ系の情報交換が出来たらいいね。

気軽に連絡してね。

育児ブログのURLから どうぞ。

Edit | Reply | 
Wed
2011.12.21
17:22

みっさ #-

URL

娘ちゃん

かわいいね~^^
2歳8ヶ月か~。もうイッチョ前だね☆
うちもそうなるんだろうな。。汗
また遊びに来てね!
PS ブログをリンクさせてね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?