ヘアーサロン理容コンダ

秋田県大仙市にある理容店です!アロマエステ・ブライダルシェービング・ネイルなども行っております。まずはお気軽にお電話下さい! 0187-75-1143

Take a look at this

スマイルカット・発達障がい児のためのヘアカット in仙台②

 06, 2016 15:57
9月5日の朝。

いつも通りに起きて、朝食を作り、子供を保育園のバスに乗せて送り出し、

駅に向かう途中、母を拾って、初めて母娘2人で新幹線に乗りました。

最初は色々話をしていましたが、周囲が静かなので自然と私達も無口に。。笑



仙台到着は11時半。早速お昼ご飯を食べに行きました。

「仙台って言ったら牛たんだよね~」と駅地下街の喜助に。

久しぶりの牛たん定食♪


写真 2016-09-05 11 58 21


○達の牛たんよりこっちの方が好みかも。みそ味も美味しかったです。



駅からタクシーに乗ります。5分ほどで会場の仙台市戦災復興記念館に到着。

久しぶりに中条ご夫妻、田苗さん、安達さん、佐々木さん、高木さん、

鈴木さん、庄子さん、聡子さん、麻衣さん、ともねぇと再会♪

豊間根さんにもやっとお会いできました^^


写真 2016-09-05 17 33 17

いつもいつもありがとうございます!



そして講習会スタート。

講習会の内容は、とても濃かったです。

赤松先生です↓


写真 2016-09-05 15 28 55


赤松先生を見て、お話を聞いていると表面上とか、綺麗事ではなくて、

心から、真っ正面から、素直に、自然体で、笑顔で、子供達に向き合ってるのが良くわかりました。

それが大事だし、それが全てだと思います。



講習会での赤松先生の言葉で、一番印象に残ったのは、

「障がいがあるから、(カットは)無理です、できません、自分は関係ない、ではなくて

そこに困ってる子供(人)がおったら、助けるのは周囲の大人(人)やろ?」というフレーズです。




私も障がいのある方と少し関わる機会がありますが、

赤松先生のその言葉で何かすっきりとした気持ちになれました。

これからはもっと楽しい気持ちで障がいのある方々と関わっていけるのではないかなと思います。




それから、興味深かったのが、自閉症の方の世界の見え方・聞こえ方の映像でした。

あんな見え方・聞こえ方なんだ。。と思いました。

特にパニックを起こした時の映像や周囲の子供の奇声が、私には鳥肌ものだし、恐怖しか感じられませんでした。

相手の気持ちになって、とかよく言いますが、

この映像を見ることによって、自閉症の人の気持ちが少しわかったような気がしました。




それから、トラウマに関する事例も興味深かったです。

何気ない一言が、その人の心にずうっとある事は、、、とっても恐ろしい事ですよね。

私もたとえ冗談で言ったとしても子供にひどいことを言っていたかも知れない、

気にしていないようで実は気にしているかも知れないと思いました。

私にも人から言われて今でも気にしている言葉がたくさんあります。

言い方次第ではトラウマにならなかったかも知れない。

これからは言葉にも気をつけて行こうと思います。



いつもは技術的な講習会が多いのですが、

技術的な講習とはまた違ったとても為になる講習会でした。

思い切って参加して良かったです。



最後に赤松先生と^^

写真 2016-09-05 17 31 35


本当に長時間お疲れ様でした。ありがとうございました!

これからもお体に気をつけて頑張って下さいね!

微力ながら応援・協力していきたいと思います。




新幹線の時間も迫っており、ご挨拶する余裕も無く会場を後にしてしまいましたが、

皆さんともっと写真を撮りたかったです。。><




そして、空気を読まずに新幹線の車内でトムヤンクン焼きそばなるものを食し、

車内にアジアンな臭いをまき散らしました。。(_ _)乗客の皆様スミマセン。。


写真 2016-09-05 19 05 38



母も「とても有意義な講習だった、泣けた~」と満足していた様子で良かったです^^

また講習行こうね~と珍しく親子でツーショット。

写真 2016-09-05 19 03 50




家に帰ると子供達はまだ起きていました。

グリーンのうさぎの缶バッジを二人にあげると喜んでいました^^

絵カードにも早速興味を示していました。


赤松先生は障がいのある方の理美容室の受け入れ体勢の拡大に今力を入れています。

当店でも障がいのある方を迎え入れることができるように、

これから色々と取り組んでいきたいと思います。

長いブログにおつきあい頂きありがとうございました^^







スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?