ヘアーサロン理容コンダ

秋田県大仙市にある理容店です!アロマエステ・ブライダルシェービング・ネイルなども行っております。まずはお気軽にお電話下さい! 0187-75-1143

Take a look at this

スマイルカット・発達障がい児のためのヘアカット in仙台①

 06, 2016 11:25
昨日は仙台で講習会でした。

内容は、発達障がいのある子供さんが最終的に理美容室で椅子に座り、

ヘアカットができるようになるまでのアプローチ方法、と言ったら良いでしょうか。



講師の赤松隆滋先生は、京都でピースオブヘアーという美容室を営んでいて、

また、NPO法人そらいろプロジェクト京都の代表をされていたり、

最近は「ピースマンのチョキチョキなんてこわくない」を出版されたり、

全国各地で講演会をしたりと、とてもエネルギッシュな先生です。



以前より、講習を受けた方が良い、と過去に受講した方から強く勧められていましたが、

今回やっと講習に参加することができました。



以前の私なら色々理由を付けて見送っていたかも知れませんが、

最近は思い切って見切り発車で申し込みしています。

幸い、家族の理解と協力もあって、今年は札幌、仙台と2つの講習会に参加することができました。




私が赤松先生の講習会に参加しようと踏み切った理由が2つあります。

まず1つは赤松先生の講習が今年で一旦終わるそうで、

しかも東北の仙台まで来て下さると言うことで、

(これは行くしかない!)と思いました。



2つ目は自分の子供の扱いに何かヒントをもらえるかも知れないと思ったことです。

娘2人はすごく育てにくいと言うことは無いのですが、朝から夜寝るまで私1人が

ああしなさい、こうしなさい、急ぎなさい、やめなさい、いいの?もう知らないよ、etc、、、

・・・言うのも疲れました。。

もちろん、言うことなんて聞いてません。言う通りになんて動きやしません。

接し方が下手なのはわかってましたが、どうすれば良いのか悩んでいました。。



もともと1人っ子で育ち、人との関わり方や距離の取り方が下手で

大人になってもお店に来るお子様達にどう接して良いかわからず、

結婚して子供を産んだ今でも、自分の子供達に苦戦。。

それで赤松先生のお話を是非聞いてみたいと強く思いました。




それと同時に、母に一緒に講習会に行ってみない?と誘ってみました。

丁度、と言ってはなんですが、私の祖母も老人ホームに入居しており、

母も祖母の事をを気にしなくても良い状態だったので

人生で初めて母娘仙台日帰り旅?にもなるかな~と思いました。

いつもは断る母も、珍しく行く気になったので9月5日がとても楽しみになりました。




②へ続く^^
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?