11月19日、この日約1年ぶりに講習会に参加してきました。

内容は“カウンセリング”“経営”です。


講師の銭丸先生は大阪の方で、今回が最初で最後の東北での講習になるかも?

と言う事で、2歳の長女は嫁ぎ先のお義母さんに預け、

3か月の次女を連れて、実母にも付き添ってもらい、

私の我儘にみんなを付き合せてスマン!と思いながら

でも、このチャンスを逃したくなくて参加してきました^^;




講習の前にFBで知り合ったともねぇさんのお店を見せてもらいました^^



テラさんの絵をやっと見れました♪

P1030710.jpg




ともねぇは背が高いと聞いていたけど、脚がすんげぇ長いです!

ゆみこさんも気さくに話しかけてくれて嬉しかったです♪

(人見知りなもので。。)


P1030711.jpg




P1030712.jpg





P1030713.jpg




P1030714.jpg




とっても素敵なお店でした^^

いつか自分も自分の思うようなお店にしたいな~。





講習の時間が近づいてきたので、講習会場へ。






P1030716.jpg




講習を受けてお客様へのカウンセリングの重要性が改めてわかりましたし、

自分の店はどこへ向かっていったらいいのかを考える良い機会になりました。



うちのウリは何だろうと考えた時、やはり顔剃りとアロマオイルを使ったマッサージだと思います。

(ブログにはあまり記事を書いていませんが。。^^;)

この技術は弟子時代に5年間かけてお師匠さんにみっちり教えてもらいました。

なので、顔剃りとマッサージの技術は自信を持ってお客様に提供できますし

実際、顔剃りに来られるお客様は多いです。

カラー、パーマ、アイロンパーマ、アイパー、縮毛矯正、セット、ネイルと幅広くやっていますが、

される方は少数です。

(総合調髪のお客様と顔剃りのお客様で8割です)



少数のお客様でも要望があるので色々やらせて頂いてますが、

どんなお客様でもできるようにしたいという八方美人な思いが

このお店をどんな方向に持って行きたいのか

分からなくしてしまっていた原因なんじゃないかと今思います。



できないのにできますと安請け合いするのはお客様が迷惑だし、

自分の力量を把握せず、過信して仕事をしてもいけないし、

できないことを断る勇気を持つことも大切だなって講習を受けて改めて思いました。



今勉強がとても面白いです。

お仕事をしていて、ずっと疑問に思ってた事が解決したり。。楽しいです。

mixi,FBで知り合えた理美容師の皆さんに感謝です^^




最後に講習中ずっと爆睡していた次女☆


P1030715.jpg




テラさん、子守りありがとうございました!



P1030717.jpg




スポンサーサイト

WHAT'S NEW?