  •   --, -- --:--
9月5日の朝。

いつも通りに起きて、朝食を作り、子供を保育園のバスに乗せて送り出し、

駅に向かう途中、母を拾って、初めて母娘2人で新幹線に乗りました。

最初は色々話をしていましたが、周囲が静かなので自然と私達も無口に。。笑



仙台到着は11時半。早速お昼ご飯を食べに行きました。

「仙台って言ったら牛たんだよね~」と駅地下街の喜助に。

久しぶりの牛たん定食♪


写真 2016-09-05 11 58 21


○達の牛たんよりこっちの方が好みかも。みそ味も美味しかったです。



駅からタクシーに乗ります。5分ほどで会場の仙台市戦災復興記念館に到着。

久しぶりに中条ご夫妻、田苗さん、安達さん、佐々木さん、高木さん、

鈴木さん、庄子さん、聡子さん、麻衣さん、ともねぇと再会♪

豊間根さんにもやっとお会いできました^^


写真 2016-09-05 17 33 17

いつもいつもありがとうございます!



そして講習会スタート。

講習会の内容は、とても濃かったです。

赤松先生です↓


写真 2016-09-05 15 28 55


赤松先生を見て、お話を聞いていると表面上とか、綺麗事ではなくて、

心から、真っ正面から、素直に、自然体で、笑顔で、子供達に向き合ってるのが良くわかりました。

それが大事だし、それが全てだと思います。



講習会での赤松先生の言葉で、一番印象に残ったのは、

「障がいがあるから、(カットは)無理です、できません、自分は関係ない、ではなくて

そこに困ってる子供(人)がおったら、助けるのは周囲の大人(人)やろ?」というフレーズです。




私も障がいのある方と少し関わる機会がありますが、

赤松先生のその言葉で何かすっきりとした気持ちになれました。

これからはもっと楽しい気持ちで障がいのある方々と関わっていけるのではないかなと思います。




それから、興味深かったのが、自閉症の方の世界の見え方・聞こえ方の映像でした。

あんな見え方・聞こえ方なんだ。。と思いました。

特にパニックを起こした時の映像や周囲の子供の奇声が、私には鳥肌ものだし、恐怖しか感じられませんでした。

相手の気持ちになって、とかよく言いますが、

この映像を見ることによって、自閉症の人の気持ちが少しわかったような気がしました。




それから、トラウマに関する事例も興味深かったです。

何気ない一言が、その人の心にずうっとある事は、、、とっても恐ろしい事ですよね。

私もたとえ冗談で言ったとしても子供にひどいことを言っていたかも知れない、

気にしていないようで実は気にしているかも知れないと思いました。

私にも人から言われて今でも気にしている言葉がたくさんあります。

言い方次第ではトラウマにならなかったかも知れない。

これからは言葉にも気をつけて行こうと思います。



いつもは技術的な講習会が多いのですが、

技術的な講習とはまた違ったとても為になる講習会でした。

思い切って参加して良かったです。



最後に赤松先生と^^

写真 2016-09-05 17 31 35


本当に長時間お疲れ様でした。ありがとうございました!

これからもお体に気をつけて頑張って下さいね!

微力ながら応援・協力していきたいと思います。




新幹線の時間も迫っており、ご挨拶する余裕も無く会場を後にしてしまいましたが、

皆さんともっと写真を撮りたかったです。。><




そして、空気を読まずに新幹線の車内でトムヤンクン焼きそばなるものを食し、

車内にアジアンな臭いをまき散らしました。。(_ _)乗客の皆様スミマセン。。


写真 2016-09-05 19 05 38



母も「とても有意義な講習だった、泣けた~」と満足していた様子で良かったです^^

また講習行こうね~と珍しく親子でツーショット。

写真 2016-09-05 19 03 50




家に帰ると子供達はまだ起きていました。

グリーンのうさぎの缶バッジを二人にあげると喜んでいました^^

絵カードにも早速興味を示していました。


赤松先生は障がいのある方の理美容室の受け入れ体勢の拡大に今力を入れています。

当店でも障がいのある方を迎え入れることができるように、

これから色々と取り組んでいきたいと思います。

長いブログにおつきあい頂きありがとうございました^^







昨日は仙台で講習会でした。

内容は、発達障がいのある子供さんが最終的に理美容室で椅子に座り、

ヘアカットができるようになるまでのアプローチ方法、と言ったら良いでしょうか。



講師の赤松隆滋先生は、京都でピースオブヘアーという美容室を営んでいて、

また、NPO法人そらいろプロジェクト京都の代表をされていたり、

最近は「ピースマンのチョキチョキなんてこわくない」を出版されたり、

全国各地で講演会をしたりと、とてもエネルギッシュな先生です。



以前より、講習を受けた方が良い、と過去に受講した方から強く勧められていましたが、

今回やっと講習に参加することができました。



以前の私なら色々理由を付けて見送っていたかも知れませんが、

最近は思い切って見切り発車で申し込みしています。

幸い、家族の理解と協力もあって、今年は札幌、仙台と2つの講習会に参加することができました。




私が赤松先生の講習会に参加しようと踏み切った理由が2つあります。

まず1つは赤松先生の講習が今年で一旦終わるそうで、

しかも東北の仙台まで来て下さると言うことで、

(これは行くしかない!)と思いました。



2つ目は自分の子供の扱いに何かヒントをもらえるかも知れないと思ったことです。

娘2人はすごく育てにくいと言うことは無いのですが、朝から夜寝るまで私1人が

ああしなさい、こうしなさい、急ぎなさい、やめなさい、いいの?もう知らないよ、etc、、、

・・・言うのも疲れました。。

もちろん、言うことなんて聞いてません。言う通りになんて動きやしません。

接し方が下手なのはわかってましたが、どうすれば良いのか悩んでいました。。



もともと1人っ子で育ち、人との関わり方や距離の取り方が下手で

大人になってもお店に来るお子様達にどう接して良いかわからず、

結婚して子供を産んだ今でも、自分の子供達に苦戦。。

それで赤松先生のお話を是非聞いてみたいと強く思いました。




それと同時に、母に一緒に講習会に行ってみない?と誘ってみました。

丁度、と言ってはなんですが、私の祖母も老人ホームに入居しており、

母も祖母の事をを気にしなくても良い状態だったので

人生で初めて母娘仙台日帰り旅?にもなるかな~と思いました。

いつもは断る母も、珍しく行く気になったので9月5日がとても楽しみになりました。




②へ続く^^
いよいよマテリアルさんへ。

ストリートビューで確認済みなので迷いませんでした!
帰りのバスの乗り場も近くて安心です。

マテリアルさんはすごく個性的で異世界に入り込んだような、
それでいて居心地の良いお店でした。

スタッフのちゃんゆうさんもさすがのアシストぶりで心強いです。


HC・塩基性カラーはもともと少しだけやっていました。
きっかけは、ヘナをずっとお客様に提供していましたが
何年と経つうちにお客様の白髪量が増えてきて、ヘナだけでは鮮やかになりすぎて
インディゴまでするには時間もかかるので何か良いものはないかなと探し、使ってみたのが始まりです。
ジアミンも入っていないので、かぶれの心配もありませんし、色の選択肢も広がるし
私的にはこれだ~って感じでした。



何度か身内にやってみて、退色だけが不満でした。
(HC・塩基性のみで染めた場合です)
何か、白っぽく抜けてきて、パサパサしたような、色がさめたような、そんな退色でした。
でも、講習に参加して少しヒントをもらえたような気がします。



パリスさんのモデルさん。
アフター

写真 2016-05-24 14 30 44

実際はもっとツヤがあります。
主張しすぎないツヤがACCの良い所だと思います。
ギラギラなのはちょっと不自然ですよね。



ともさんのモデルさん。
ビフォー

写真 2016-05-24 13 31 49

アフター

写真 2016-05-24 15 09 05

サイドの中と後のブリーチ部分に綺麗にグレージュが入りました。
写真ではわかりづらいですが、とても綺麗でした。



ともさんのモデルさん②
ビフォー

写真 2016-05-24 13 51 08

アフター

写真 2016-05-24 15 15 21

ビフォーの状態も良い感じだったのですが、
アフターもツヤツヤで綺麗に仕上がっていました。



パリスさんのウィッグでのブリーチ毛のトーンダウン。
3パターン見せていただきました。

写真 2016-05-24 16 23 35

写真 2016-05-24 16 23 47


ACCの使い方もこれでいいのかなってやってたんですが、こういう風にやればいいんだなってわかって
スッキリしました。
もう少し回数をこなして慣れたいと思います。



途中、休憩中に山梨の信玄餅の正しい食べ方もレクチャーして頂き>高木さん
ありがとうございました!ごちそうさまでした^^



勇気を出して撮ってもらいました♪

ともさん、佐藤さん、片山さん、ちゃんゆうさんと

写真 2016-05-24 16 28 03

パリスさんと

写真 2016-05-24 16 28 44



パリスさんにはずっとお会いしたかったので念願が叶いました。
かなり前ですが矯正の事で相談したことがあって
お忙しいのに直接電話を下さって、見ず知らずの私に色々とアドバイスをして下さいました。
あの時は本当に何と言っていいか
パリスさんへの感謝やいきなり相談して失礼だったなとか早急にあのお客様の矯正をなんとかしないと・・など
色々混ざった心境でした。
とにかく、直接電話を下さったというパリスさんの行動力に本当にすごい方だなって思いました。
矯正はまだまだですが、自分なりに前に進みたいと思います。



講習終了後、佐藤さんと片山さんと一緒にお茶して(片山さんごちそうさまでした!)
帰りのバスも一緒で安心でした。
お二方とも出会えていろいろお話もできて今回参加して良かったな~と思いました。


そして空港に無事着き、保安検査も済んで後は飛行機に乗るだけ!


の所で事件?発生。



搭乗口の所にはいたのですが皆さん座ったままで搭乗しないんです。
さすがにもう乗らないとまずいよね??と思ってたら、

「19;10発秋田行にお乗りのお客様はいらっしゃいませんか~~!!」

と叫ばれ、「あっはい」と挙手したら早く乗って!!みたいな感じで促され。。


はい、私待ちでした。爆


乗客が少なすぎて(5~6人?)搭乗する人を見逃していて。。
あの辺に座っていた人たちは秋田行に乗る人たちではなく。。


最後の最後に乗り遅れる所でした汗



利用する人少なすぎ!!悲



家に帰って子供たちがしがみついてきてあ~現実に戻った、、と思いました笑
パリスさん、奥様、ともさん、佐藤さん、片山さん、講習性の皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。
これを励みにまた頑張ります!
またいつか参加した時はよろしくお願いします!



約1年ぶりの講習会。

講習会自体は毎週のように各地で行われていますが、

私の場合年に1回くらいがちょうど良いです。

(本当はもっと参加したいのですけどね・・・!)



今回は思い切って札幌の講習会に参加させていただきました。

そして、子供を産んでから自分1人で泊まるのは初です!

いつから1人で泊まっていなかっただろう。。もう思い出せないくらいです。



講習会は火曜日だったので、前日の月曜から北海道に上陸!

この日は完全に自由だったので、もう一つの目的コストコ札幌へ。

写真 2016-05-23 14 22 18 (1)

会員の手続きはネットでしておいたので、カードの受取だけしていざお買い物。

子供服や靴目当てで行ったのですが、

小さいお子さんの服が多くうちの子供のサイズはあまりありませんでした。

ドライフルーツやミロ(懐かしい。。)大量のバブ(入浴剤)キッチンに敷くマット、

リステリン、ポークジャーキーなどを買いました。

そして、持って帰れないので配送してもらいました。

本当はお肉やチェリー、パンも買いたかった・・・!

家族と来てたらホットドックやクラムチャウダーも食べたかったです。

意外と試食が多く、ビーフステーキの試食は嬉しかったです。




バス停に戻り、福住駅まで行き、地下鉄で大通りまで出て、乗り換えて中島公園に。

徒歩3分の所に今回宿泊するホテルがありました。

ホテルリリーフ札幌

写真 2016-05-24 9 51 02


お部屋は普通のビジネスですが、フロントも女性だし、

ウェルカムドリンクもデトックスウォーターが準備されてたりとおしゃれさが感じられました。

男女入れ替え制の大浴場もすごくきれいで良かったです。




そして夜ははちきょう おやじさんへ。

初めてともさん、パリスさん、佐藤さん、片山さん、パリスさんの奥さんとお会いして

すごく楽しい時間を過ごせました!

名物、つっこ飯↓

写真 2016-05-23 22 53 12


お刺身もホッケの焼き物もつっこ飯もデザートのソフトもすごくすご~く美味しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



楽しい時間はあっという間に過ぎ。。次の日。

朝食はホテルの1階に入っているパンケーキ屋さんで。

写真 2016-05-24 8 16 46


う、美味過ぎる!

そしておしゃれ!

何を考えてたのか、メイプルシロップをかけずに食べてしまい、

食べてからメイプルシロップの存在に気付いたという。。

ここはまた来たいな~。




そしてチェックアウトし、時間もあるので札幌駅までずーーーっと歩きました!

風がすごかった。。

途中の風景↓

写真 2016-05-24 10 50 59


写真 2016-05-24 10 51 22



もう1つの目的は、札幌ステラプレイスの中のアディクションでネイルを買う事です。

地下に行って速攻GET。

写真 2016-05-26 15 48 43


こういうシアーな色ってなかなか売ってないんです。。

実際見て買えて良かった~。

そして講習会場のともさんのお店がある麻生へ。

前の晩に麻生のパン屋さんのお話を聞いてたので、早速どんぐり
さんへ。

一番人気のちくわパンと青南蛮入りつくねのパンを夕飯代わりに購入。

どんぐりさんはたくさんの種類のパンがあって本当に迷いました。

それに活気も凄かった。パンを買う人の行列が凄かったです。



いよいよ講習・・・は続きで。





約1年ぶりの仙台。

昨年5月頃、下肢静脈瘤のなり始めの症状を診てもらうために

仙台の病院に来たのが最近のようだけど、もう1年。時が経つのは早いものです。

今回は駅から車で25分位の場所で講習会です。



本当は仙石線に乗って行こうと思ったのですが

テラさんのおかげで仙台の安達さんと知り合えた上に!

なんとっ講習会会場まで送迎して頂きましたーーー(恐縮)

*ずんだシェイクおいしかったです!ごちそうさまでした。


同じ理容師さんという事で親近感も湧き。。

お1人で営業されてると聞き、頑張っておられるのだな~と感心しました。



お昼の牛タンを食べにお店へ。

そこで、生どりさん(今回の講習会の先生)にお会いしました!

いつもFBやブログで見ていたどりさん。

最初はどりさんのファッションやスタイルにくぎ付けになり、お仕事というよりも

どりさんとお友達になってみたくて申請させて頂いたのです。

それから、どりさんのパーマが好きっっていうのがお客様の写真からすごく伝わってきて

いつもどりさんのつくるスタイルを拝見させてもらっていました。

冬の終わり?春頃テラさんから講習のお誘いがあり、

思い切って講習会に行ってみようと思いました。



どりさんは子育てされて、34歳で美容師としてお仕事を始めたと聞いて

色々色々ご自分で考えられて独自のお仕事を築かれた方です。

女は強し!母は強し!です。

そしていつもすてきなファッションでお客様をお迎えし、全力でかわいくして差し上げる。。

なんかほんとうにすごいです。



モデルはご夫婦で美容室を営まれている庄子ご夫妻です^^

お二人ともすごーくいい笑顔♪


写真 2015-06-29 16 02 03



そして、カットも見せてくださいました!

モデルは佐々木さん♪

すごく印象が変わって素敵な佐々木さんになりました。


写真 2015-06-29 16 39 31



この技術を長年かけて積み上げていかれたのかと思うと。。

ストイックなベーシックなカット、ストイックなマニアックな薬剤知識、ケミカル、、

一旦よそに行ってしまう感じです。

何か気づきを頂いた講習でした。

どりさん、遠くはるばる京都から東北・仙台に来ていただきありがとうございました。

お疲れ様でした!




記念にどりさんと2ショット!!



写真 2015-06-29 16 57 43




またお会いできる日を楽しみに。。



そして、帰りにお付き合いいただいた鈴木さん、ありがとうございました^^



すごく充実した1日でした!

またお会いした時には皆さんよろしくお願いします!


WHAT'S NEW?

