FC2ブログ
お客様に大切なお知らせです。


長年ヘアドネーションに携わらせて頂きましたが、

今日をもって賛同サロンから抜ける事と致しました。


理由は、募金を年2回納めないと賛同サロンを継続できないという決まりに

募金ってそういうものなのか?という疑問が湧いた為です。


もちろん、ウイッグはタダでは作れません。

いくら髪の毛があっても、ウイッグにしなければ必要としている人には届きません。

お金がかかることも十分承知です。

ですが、年2回必ず募金してください、少額しか募金できない場合は連絡して下さいと言われると

ノルマのようで心がずーんと重くなるのです。


只、髪の毛を切ったり、お客様に送付のアドバイスはできるので

賛同サロンからは抜ける事に決めました。


又、募金箱、ステッカーは貸与品という面も気を使ってしまいます。

以前、賛同サロンを辞めたら募金箱(紙製)は返してもらうといったメールを頂いて

そこでも心がずーんと重くなってしまいました。

ステッカーも貸与品と言うなら、辞めた際に返さなければならないのかメールで問い合わせた所、

返信はありませんでした。

*今は募金箱とステッカーは悪用されないようにバラバラにして廃棄しなさいという事でした。


色々まとめるために厳しい規定も必要でしょう。

でも近年のジャーダックさんはちょっととっつきにくくなってしまいました。

もっとみんなが気軽に髪の毛を寄付できるように、陰ながら縁の下のヘアドネーションをしていくつもりです。

なので、ヘアドネーションをお考えの方は今までと同じようにお気軽にご相談下さいね。



それから、、話は変わりますが、インナーカラーです!

写真 2020-08-28 12 11 00


グリーン良いですね!

私もやってみたいです^^

インナーカラーしている方を街でだいぶ見かけるようになりました。

インナーカラーする事で気持ちが明るくなるなら、、、良いですよね!


スポンサーサイト



コロナもだいぶ落ち着いてきて、

ヘアドネーションの髪の毛の受け入れもやっと再開されました。

再開してすぐに4人分の髪の毛を送らせて頂きました。

ほどなくして、31cm以下の髪の毛の受け入れを止めるとメールが来ました。





そして昨日飛び込んできたジャーダックさんからのメール。




サロンからジャーダックさんへの髪の毛の送付に関して、

お客様とサロン側との間でトラブル?があったようで、、。





今後、サロン側がお客様の髪の毛をお預かりしたり、

受領書代わりのポストカードを入れる封筒・切手を用意したり、

レターパックライトでお客様に代わり髪の毛を送付する事を止めるという内容でした。



何でも、せっかく伸ばした髪の毛がちゃんとジャーダックさんに届いているのか、

受領書代わりのポストカードとヘアタイが何か月経っても届かない、

という事から、お客様側がサロン側へ不信感を持つケースが発生しているという事でした。



私も誠心誠意お客様の髪の毛をお預かりして送らせて頂いてますが、

ジャーダックさんから届いてますなどの連絡が来る訳ではないので、

届いているのだろうけど、本当に届いているのか不安に思っていました。

(レターパックライトの追跡で届いていることは確実ですが)

また、ポストカードやヘアタイを希望された方にちゃんとそれらが届いているのか、

それも不安に思っていました。

ポストカードやヘアタイがいつ頃届くと思う、とお客様にはっきり言えず、

しばらく待っててとしか言えなかったのも事実です。



「ドネーションの為にまた髪の毛を伸ばしますね!」

と言ってくれている方もいます。

しかし残念ですが今後はカットはできますが送付はできなくなってしまいます。

(6月末までは今まで通り受付いたします)



これからヘアドネーションをお考えのお客様へ。

大変急な事で恐縮なのですが、

ジャーダックさんがサロンからの髪の毛の送付の受け入れを止めるという事で

今後はお客様がジャーダックさんに直接髪の毛の送付をしていただく事になります。

送付にあたり、注意点があります。

大事な事だけかいつまんで言うと、(詳しくはジャーダックHP


・濡れている髪は×。

・31cm以上であること。

・ドナーシートを印刷して必要事項を記入し髪の毛と一緒に同梱すること。

・ジャーダックさん側の手間を減らすために簡易な包装で送ること。

・受領書が欲しい方は適切なサイズの封筒と適切な金額の切手を用意すること。


この5つは是非守っていただきたいです。

何かわからないことがありましたら、いつでもお電話でも来店時でも聞いて下されば

お答えいたします。

お客様にはお手間を取らせますが、どうぞご了承くださいます様、よろしくお願いします。


ヘアーサロン理容コンダ
緊急事態宣言も解除になり、お客様も徐々に来て下さっています。

いつも本当にありがとうございます!

引き続き、感染対策をしながら営業しておりますので

宜しくお願い致します^^


3月末にヘアドネーションで来て頂いたS様、H様

5月に来て頂いたT様、Rちゃんの4名分の髪の毛をお預かりしておりましたが

ジャーダックさんで5月25日より髪の毛の受け入れ再開となりましたので

早速送らせて頂きました。

受領書代わりのポストカードを希望された方は今しばらくお待ち下さいね!

ご協力ありがとうございました(*´ω`*)



そして、ジャーダックさんからお願いがあります。

今後しばらくは31cm以下の髪の毛の受け入れをしない

という事です。

5月末まで到着分の31cm以下の髪の毛については受け入れてもらえるようなので

ご安心くださいね!


いずれは31cm以下の髪の毛の受け入れもするようですので、

それまで1cmでも長く伸ばして頂きたいという事でした。

ヘアドネーションを検討されている方はその点を踏まえてよろしくお願いします。



さて、このブログでは初めて紹介しますが

WA ROCK(ワロック)の交換所を店内に設置しております。

WA ROCKって何?と言う方の為に、

WA ROCK JAPAN(FB内)の画像を転載させて頂きます^^



66451076_2347072548720299_1601732818101075968_n.jpg






66462766_2347072562053631_2689122806922215424_n.jpg







66325897_2347072558720298_5333073067675484160_n.jpg






簡単に言うと、石に絵を描いて、裏にWA ROCK JAPAN 〇〇とサインをして

どこかに置いて、それを誰かがもらって、、、石が旅をする~みたいな遊びです。

その石の交換所を店内に設置しました。

昨日、3つの石が仲間に入りました!

置きに来てくれた方々ありがとうございました!

それにしても皆さん絵が上手!



写真 2020-05-29 12 59 48



特に髪を切ったりしなくてもWA ROCKのみの要件で来店していただいても

全く構いません(*´ω`*)宜しくお願い致します!


今日から徐々に再開されるお店が増えていく事と思います。

当店では営業自粛による休業はしませんでしたが、

変わらず感染対策に力を入れて営業を続けていきます。

どうぞよろしくお願い致します。



さて、4月~今日までの近況報告です。

平日は割とご予約を頂きまして、通常のような感じで営業しておりました。

4月半ば頃の土日が2週連続でほとんど来客が無く、

皆様がSTAY HOMEをしっかり実行されているんだなと感じました。

店の前の車通りもほとんどありませんでした。

逆に、夕方頃など、普段見かけない方がジョギングしたり散歩していました。

ドラッグストア、スーパーなどは混雑していました。

(そんなにひどい混雑ではありませんでしたが)

(袋麺、小麦粉、ホットケーキミックスなど売り切れでした)



5月に入り、祝日ではありますが来店される方が多くなってきました。

お客様の話では、帰省をさせなかった、大学の指示でたとえ県内であっても

移動するなと言われているという事を聞きました。

親元から離れて直ぐにこのような状況で子供さんも大変だったことでしょう、、。


GW後半は仕事始め、学校が始まるという事で来店される方も多かったです。

テレワークの方、自宅待機の方、変わらずお仕事の方、様々でした。

秋田は丁度田植えの準備が始まりましたので、

農業関係の方が忙しくなってきた感じです。


子供達は家の周辺の散歩のみにとどまり、

近所のお友達と遊ぶ機会はほとんどありませんでした。

地元スーパーですらあまり立ち入りませんでした。

ゲーム機でオンラインでお友達と一緒に遊んだりしていたようです。



生活面では、手作りマスクの方を多く見かけるようになりました。

マスクの作り方で話が盛り上がったり。

男性のお客様も手作りマスクに挑戦されていました。

色々工夫されていたりして、お客様の知らない一面を知ることができて楽しいです。



秋田はしばらく感染者が出ていませんが、まだまだ油断はできないと思っています。

このGWで多少なりとも人の往来はあったと思います。

GW前も角館の桜を見に県外ナンバーがたくさんいたと聞いています。

また、川などに釣りに来る人も県外ナンバーが多いとの事です。

岩手ナンバーの方は逆にお持ち帰りしてしまう危険性がありそうですが(;^_^A




そんな中、ヘアドネーションされる方が増えています。



提供者の方は中学生のKさんです。

お母様からヘアドネーションやってますか?とお問い合わせのお電話を頂きました。

他の美容室が(ドネーション事務局がコロナによる髪の毛の受け入れを停止している為)

ドネーションのカットをしていないという事で当店に来てくださいました。


ビフォア

50cm取れるように伸ばして下さっていました!

写真 2020-05-02 13 58 07


最初は結べるくらいとのご希望でしたが

かえってはねやすくなる為、短くなっても良いという事で

毛束の長さをもう少し取ることにしました。


断髪式はお母様が切って下さいました~^^

すごく素敵な瞬間です。

写真 2020-05-02 14 18 58



数日すると髪の毛が馴染んでくると思います。


写真 2020-05-02 15 18 06


この長さのボブも大変お似合いでした!

写真 2020-05-02 15 18 15


長い所だと60cmありそうです。

ロングのウイッグの要望が多いそうなのでとても喜ばれると思います^^

この度はご協力本当にありがとうございました!


写真 2020-05-02 15 20 35



2例目は娘のお友達です。

ずっと前から伸ばしてくれていましたが、

お母様がドライヤーで乾かすのが限界という事でした。

長い髪を維持するのは本当に大変です。

写真 2020-05-05 9 59 03


髪に少し癖がありますので仕上がりを想定して長めに切っていく事にしました。

(癖があるとカットだけでは髪型が決まりにくい為)

結べるくらいにしておけば、安心ですね^^


写真 2020-05-05 9 59 11 (1)



今回は仕上がり優先で、残念ながら31cmに満たない所もあります。

しかし、髪の毛の売買で得た利益がウイッグ制作に繋がるという事で

間接的には誰かの役に立つことができます。

写真 2020-05-05 10 15 15


幸い、表面にあまり癖が無く助かりました。

中の方はなかなかの癖があり、また梳いている為髪が暴れがちですが

徐々に馴染んできてくれると思います。

どうしても大変な時はヘアアイロンやクルクルドライヤーっぽい風貌のアイロンがありますので

そちらで対処して頂ければと思います。

写真 2020-05-05 11 10 29


学校に行くときもこれで楽ちんですね!

写真 2020-05-05 11 10 37


ギリギリ31cmの長さも見受けられますね。

この度は貴重な髪の毛のご協力ありがとうございました。

写真 2020-05-05 11 40 24



お預かりした髪の毛はジャーダックさんが受け入れを開始しましたら

責任を持って送らせて頂きます。

受領書代わりのポストカードを希望された方は今しばらくお待ちくださいね!


皆様にお知らせです。


日本中、世界中で依然猛威を振るっているコロナウイルス。

昨晩秋田県でも感染者が2名増えたと報道がありました。

1人は秋田市、もう1人は大仙市・美郷・仙北市のいずれかの地域だそうです。

当店でもマスク着用、消毒、換気など行いながら営業しておりますが、

昨日福岡の美容室でクラスター感染が発生した事を鑑み、

当店でもより注意しながら営業していく所存です。

・田舎だから大丈夫という事はありません。余程の事情が無い限りご来店はお控えください。

・県外から最近秋田県内に来られたご家族がいる場合もなるべくご来店をお控え頂ければと思います。

これらはより感染を広げない為の措置です。

どうかご了承下さいますよう、よろしくお願い致します。




さて、日にちが経ってしまい、すぐにブログにアップできずにおりましたが、

ヘアドネーションのご協力がありました。

*只今コロナウイルスの事情でジャーダックさんで髪の毛の受け入れを一旦中止しております。

 髪の毛の寄付の送付は受け入れが再開してからとなります。

 それまでは当店でお預かりと言う形を取らせて頂きます。ご了承下さい。



なんと、当店で初の2回目の寄付のお客様です!

私はなかなか伸びずに1度も寄付ができていないのに

2回目なんて凄すぎます!




髪型の要望は、後ろは短くても良い、サイドはあごくらい、との事です。

写真 2020-03-28 13 57 25


分ける作業は本当に緊張します。

髪型を想像しながら、細かく分けていきます。

写真 2020-03-28 14 15 36


切る前は髪の毛の重みで分かりにくいのですが、

切るとその方の癖が出てくる場合があります。

数日たつと馴染んできますが、それでも癖が気になるときは

矯正をおすすめします。



写真 2020-03-28 15 34 24


ボブにする事でイメージもだいぶ変わりましたね!

写真 2020-03-28 15 34 31

この髪型も凄く似合っていました^^

写真 2020-03-28 15 34 49



長い所で45cmありました。

45cm伸ばすのは容易ではありません。

本当にご協力に感謝します!

S様、ありがとうございました!

写真 2020-03-29 8 14 59




4月に入り、入学式も各地で行われました。

卒業式は在校生や親が参列できない状態でしたが、

入学式は参列可能という事で良かったな~と思います。

(在校生は居ない状態で行われたようです。)



入学式のお着物に合うアップスタイルです。



アップスタイルも最近は崩したり、おくれ毛があったりと

ルーズな感じが多いのですが、

今回はまとまっている方が良いという事で

久し振りに正統派?なアップスタイルです。

写真 2020-04-07 11 23 34


お着物を着てからも立ち寄って下さって、

その時に写真を撮れば良かった~!と後悔(笑)

バチ型のかんざしがとてもよく似合っていますね!

入学式のお手伝いが出来てうれしく思います^^

この度はおめでとうございます!

写真 2020-04-07 11 23 40




とこんな感じで3月~4月を駆け抜けた感じです。

今後、コロナウイルスがいつ終息するか見当もつきませんが

リスクをなるべく減らし、注意しながら営業していこうと思います。

このまま秋田県内で感染が広まるようであれば

二、三密を満たしているこの職場環境から考えると

休業も視野に入れていかなければいけないと思います。

皆様のご協力とご理解を宜しくお願い致します。


ヘアーサロン理容コンダ

WHAT'S NEW?