うちの92歳のおばあちゃん。

施設から一時帰宅したので髪を整えました。



ビフォー

写真 2016-05-31 9 33 38


淡いブルーは前回のアルカリカラーの残りです。



まず、普通にアルカリでアイロンパーマします。

巻き方は綺麗じゃないけど、最後はそれなりにちゃんとなります。



写真 2016-05-31 11 05 57

10mm、温度は160℃です。

写真 2016-05-31 11 06 04



そしてカラーも普通にアルカリです。

(本当はHC・塩基性カラーをしたかったけど、

おばあちゃんがしんどくなるのでてっとり早く8トーンのラベンダ―アッシュをクリアで薄めて2液入れてON)


放置時間にお顔も剃って2時間半で終了です。

おばあちゃん、がんばりました。


写真 2016-05-31 12 06 50


写真 2016-05-31 12 07 15 (1)


明日にはまた施設に戻ってしまうのでまたしばらく会えませんが。。

今までボケずにいるのはすごいなあと思います。

(たまにボケますが)

あと何年の付き合いができるのだろうと最近は思ってしまいます。




祖父が49歳の時に若くして亡くなり、それから女手一つで理容店を開業しながら3人の子供を育て、

家を建て、理容業を離れてからも精力的に他業種の仕事に打ち込んできた祖母。

色んな事があっただろうな~と思います。



孫の私にできるのは病院への送迎と髪をやるくらいです。

お金もあげたこともないし、あまり祖母孝行できてないな~^^;と思ってます。



また、子供を連れて施設に遊びに行くからね!

それまで元気でいてね^^



個人的にずっとずっと気になっていたもの。。

それは、、、カラー剤の匂い!!

ダメージがーとか退色がーとか色々あるのだけど、カラー剤の匂いが

なんとかならないの??

って感じで。。

そこで思い切って、92%天然由来のオーガニックカラーを導入してみました。

思いっきり自己満足ですが。。

家に帰ってからの自分の頭から臭うアノ香りを考えるだけで

お客様も気になっているのではと常々考えていました。



導入と言っても、色の出方など色々見てからでないとお客様に提供できません。

何人かの方に協力してもらい、やっと検証することができました。




染まりあがり。(根元7mmリタッチ3週間おきの方です)


写真 2016-05-07 10 47 43


3週間おきにカラーされているのでリタッチといえどもやはりオーガニックカラーの方が

地肌の事を考えても良いと思います。

そして肝心の匂い。


匂いはかなり軽減されてました!!(嬉)


染まりも問題ないです。

そして、乾かした後のトップのふんわり感を感じることができました。

リタッチだけなので、髪全体のさわり心地はあまり変わりなかったのですが

良いカラー剤である事は確かだなと確信しました。

これから徐々に従来のカラー剤から切り替えていきたいと思います。

アロマオイルなども併用するので、もっともっと楽しいカラータイムが提供できそうです!


熊本の地震から5日。テレビで潰れた家々や土砂で塞がれた道路、

落ちて無くなった橋を見ているとまだ夢を見ているかのような錯覚になります。。

本当に本当に現実の事なのかと。

この5日、秋田はいつもと変わりない日常で

私はいつも通りに仕事をし家事をし子育てし。。

食材を切りながらまな板の上のそれをみて、熊本や大分の方々は満足に食べられずにいるんだよね。。

と、度々考えている。

今すぐにこの料理を届けたいな。

おむつ、足りてるかな。

おしりかぶれてる赤ちゃんいないかな、おしり拭きおくってあげたいな。

女の人は化粧水や乳液も欲しいんじゃないかな。




個人で送れないし、送っても届くのかどうかもわからない。募金しか今の所できることがない。

大仙市のホームページに何か書いてないかな。

まとめて物を送るよとか、募金はここへ、とか。

・・・・何にも書いてない。熊本の地震について全く触れてない。

呆れる。

熊本の地震について思う事何も無いのかな?

どなたか募金の確かな送り先を知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。




さて。今日はイルミナで白髪を染めた話です。

前回コーラルで染めたら鮮やかな紫ピンクになってしまった母。

時間が経って色もだいぶおさまりました。


写真 2016-04-13 11 18 20



今回はヌードで。



結果から言うと、イルミナで白髪はきついです。

私がやってみたくてやっただけなのですが、すごくツヤが出るという事だったので既染部の退色を

うまく色を補いながらツヤも出せれば、、と思ってやってみましたが。。

新生毛に入る色が思いっきり鮮やかな色なのでどうしても浮くのです。


写真 2016-04-13 12 12 10


ヌードは薄い青紫が新生毛に入りました。トーンダウンしましたが、あまり好きではない色になってしまいました。

イルミナからは新しくフォレスト(緑)も出たというので、今度は単品でなくマゼマゼしながら検証していきたいと思います。












カラー剤の進化はすごいですね。

アルカリのカラー剤は従来よりダメージも少なくなり、

過酸化水素水で溶くのではなく、お湯溶きで染められて尚且つ嫌な匂いが軽減されたり、

ジアミン(かぶれの原因の色素)を使っていないものが出てきたり、

本当に選択肢がたくさん出てきました。



今日は2つの白髪染めの紹介です^^



まず1つめは、和漢彩染を使った白髪染めです。


写真 2016-03-01 9 29 30 (1)


和漢彩染はお湯溶きで染められますが、

ここではダブルプロセスを踏んで染めています。

お湯溶きのみで染めますと、暗くなりすぎる感じなので最初にトーンアップし、

その後お湯溶きのカラーをかぶせると良い感じの色になります。


写真 2016-03-01 12 00 31 (1)



こちらのお客様には、赤み対策でグリーンとパープルを少し入れています。

やっと満足のいく染まりあがりに近づいてきました^^;




2つめは最近発売されたウエラのイルミナを使った白髪染めです。

ツヤがすごいというので、母をモデルに試してみました。

(白髪染め用ではないですが実験です)


写真 2016-03-02 13 30 53


使っていると、毛がつれず、コーミング時なめらかにとかせます。

今までのカラー剤とは違う印象です。

また、発色が早くて(今回コーラルで染めました)紫ピンクが強烈に発色してました。

白髪染めというより、白髪がワイン色の強烈な色に染まり

こんなに色が入ってしまうとちょっとな~という感じでした。

少し発色が強力すぎて何度か配合を変えて試さないとお客様には使えませんね。




一晩経ったらいくらか落ち着いた?感じです。


写真 2016-03-03 11 32 49



ツヤは確実に感じ取る事が出来ました。

毛先までうるうるです。

次は無難な色に染めてあげたいです^^;



イルミナは誰もが大絶賛していたので取り寄せてみましたが、

白髪には配合が難しいですね。

今度は普通にカラーで使ってみたいです。



当店では従来のアルカリカラーのみではなく、

ヘナや

ジアミンの入っていない塩基性・HC染料のカラー剤、

和漢彩染のように染めた後のカラー剤の香りが気になりにくいものなど

選択肢があります。お気軽にご相談くださいね。






モデルはうちの92歳のおばあちゃんです。

いつも私のカラーやアイロンパーマの練習台になってくれています^^

今日はHC・塩基性カラーを使って染めました。

2か月位前に同じカラー剤のレッドブラウンにブラックを足して染めています。

退色がかなりあり(アイロンパーマをした為)、ブラックの残骸?なのか、青寄りの薄い紫になっていました。

このまま、淡谷のり子風うす紫にしてもいいかな~と思ったのですが、毛先に前の前のカラー(ブラウン)が残っていて

変になりそうだったので、またブラウン系で染めてみることにしました。



ブルー多めの紫を作り、そこに主になるナチュラルブラウン投入。

ほぼ白髪の地毛なので、ブラックも少し入れます。

バランスクリームは1割です。

加温15分、クーリングタイムを置き、流します。




何度か染めてみて思ったのですが、HC・塩基性カラーは白っぽく退色してくる感じなので、

あくまでもぼかして色を入れる補助的カラーな気がします。

なので、逆に考えると、ほのかな染まり具合が新しく生えてきた白髪を目立ちにくくすると思います。

これで少し伸びてきても自然なんじゃないかと思います。




仕上がりは、、偶然にもグレージュになりました。

グレージュは今カラーの世界では人気のあるカラーですよね。

土台が白髪なので、綺麗な、不思議な色に染まったのだと思います。

また、退色具合を見ていきたいと思います。

おばあちゃんいつも協力ありがとうね^^♪



写真 2015-12-02 15 13 56


写真 2015-12-02 15 14 11


WHAT'S NEW?