fc2ブログ
【10月の老人ホーム訪問日等のお知らせ】

10月の老人ホーム訪問日は12日と26日です。

午前中は不在となります。

ご予約のお電話は午後より受付いたします。


【misaki不在日のお知らせ】

10月19日と20日は父親の目の手術があり、その為misaki不在となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致しますm(__)m

また、14日午後も不在となります。

不在の日が多くなり申し訳ありません(>_<)

よろしくお願い致します。




さて、本題のエアタッチ風カラーです。

以前は右サイドの1部分をブリーチして色を入れていました。

今回は全体的にエアタッチ風のカラーをして、表面付近にのみハイライトを入れました。


写真 2022-10-06 12 46 19


写真 2022-10-06 12 46 47



根本はグレージュ系の白髪染めをしています。

本当は白髪染めを使いたくなかったのですが、

(後述していますが、ブリーチする際に影響がある為)

白髪の割合が多く、ファッションカラーでぼかすには無理がありました💦



ずっと白髪染めを繰り返してきた部分をブリーチする際、

どの位抜けてくれるのか心配でしたが、思っている以上に抜けてくれました。



なので、根本は白髪染めしても今後何とかなりそうと思い、

白髪染めを使っています。



被せる色も、グレージュ系にバイオレッドを少し足して、ブリーチの黄ばみを抑えています。

以前かけたパーマも相まって、秋らしくて素敵なヘアスタイルになりました^^



やってみたい方、お気軽にお電話くださいね!

スポンサーサイト



イルミナとはウエラから発売されているツヤを売りにしているカラー剤です。

お客様が美容室でイルミナを選択すると、

通常のカラー料金にプラス料金でカラーできるみたいですね。


使っていて確かにツヤは感じます。

当店ではプラス料金を頂かずにイルミナで染める時もあります。。(笑)




さて、イルミナは確かに良いのですが、白髪には染まりません。

6トーンなら染まるかな~と試してみたのですが、(因みにコーラル)

鮮やかなピンクが根元に若干入る感じで

お世辞にも白髪染めには使えない感じでした。



情報が遅いのですが、イルミナにシャドウ・サンライト・クリスタルと

3種類の補助的カラーが出たと知り、シャドウとサンライトだけ

購入してみましたがなかなか使う機会がありませんでした。



シャドウを混ぜると白髪染めに対応できるらしく、遅まきながら試してみました。




ビフォア。↓

P_20180927_133615_vHDR_Auto_HP.jpg


いつもはヴィラロドラのグレージュブラウンで染めています。

しかし、著しい退色が課題でした。

(*この方の場合です)

P_20180927_133622_vHDR_Auto_HP.jpg



イルミナがどのくらい色持ちが良いのかわかりませんが、染めてみます。

9トーン ヌード+6トーン オーシャン+シャドウ 3割です。

放置時間は25分です。


写真 2018-09-27 14 56 25


全体的に寒色の効いたグレージュに染まりました。

ツヤが売りのイルミナですが、そんなにツヤは感じません。


写真 2018-09-27 14 56 40



今は寒色流行りですが、女性の場合は寒色に寄りすぎると

老けて見えたり、枯れたように見えたりするので

少し考えないと不健康に見えてしまいます。



季節的にもピンクブラウンやボルドー系など暖色系の方が

暖かみを感じるし、ツヤも出やすくなるのでオススメです。




次回は退色の経過もお知らせしたいと思います!



6月はブログを書けず、7月になったらブログを書こう!と思っていました。


早速夏カラーをしに来てくれたお客様が♪


いつもはメッシュを入れているんだけど、今回はハイトーンのグラデカラーで。

1度ブリーチしてからの、初めてアディクシー使ってみました!

*アディクシーとは、青やグレーに特化したミルボンさんのカラーです。


今回はグレーパールをON!



写真 2017-07-07 11 51 49



写真 2017-07-07 11 52 27


お客様の希望により、根元の黒い部分は残して、グラデっぽくブリーチで抜いています。


写真 2017-07-07 11 52 48


私の感想としては、”パール”と言うだけあって、柔らかいハイトーン色に見えます。

1度目のブリーチ後の黄色味、というかオレンジ味(あじ、じゃないです^^;)がかなりあり、

どこまでオレンジ味を押さえてくれるのかな~と。



ブリーチでかなり色が抜けた毛先には2回目のグレーパールが入り過ぎないように

時間差で入れるとか、クリア剤を入れるとかすると良いのでしょうけど、

黄色味をとにかく消したかったのでしっかり入れました。

すぐに退色して、丁度良くなるだろうという考えです。


写真 2017-07-07 11 57 09


今度は他のアディクシーも試してみたいです♪

というか、私自身がやりたい(笑)

でも、今はヘアドネーションの為に髪を伸ばしているので、

傷む行為は自粛してます^^

前髪だけやろうかな~?



ご予約お待ちしております!

TEL 0187-75-1143











うちの92歳のおばあちゃん。

施設から一時帰宅したので髪を整えました。



ビフォー

写真 2016-05-31 9 33 38


淡いブルーは前回のアルカリカラーの残りです。



まず、普通にアルカリでアイロンパーマします。

巻き方は綺麗じゃないけど、最後はそれなりにちゃんとなります。



写真 2016-05-31 11 05 57

10mm、温度は160℃です。

写真 2016-05-31 11 06 04



そしてカラーも普通にアルカリです。

(本当はHC・塩基性カラーをしたかったけど、

おばあちゃんがしんどくなるのでてっとり早く8トーンのラベンダ―アッシュをクリアで薄めて2液入れてON)


放置時間にお顔も剃って2時間半で終了です。

おばあちゃん、がんばりました。


写真 2016-05-31 12 06 50


写真 2016-05-31 12 07 15 (1)


明日にはまた施設に戻ってしまうのでまたしばらく会えませんが。。

今までボケずにいるのはすごいなあと思います。

(たまにボケますが)

あと何年の付き合いができるのだろうと最近は思ってしまいます。




祖父が49歳の時に若くして亡くなり、それから女手一つで理容店を開業しながら3人の子供を育て、

家を建て、理容業を離れてからも精力的に他業種の仕事に打ち込んできた祖母。

色んな事があっただろうな~と思います。



孫の私にできるのは病院への送迎と髪をやるくらいです。

お金もあげたこともないし、あまり祖母孝行できてないな~^^;と思ってます。



また、子供を連れて施設に遊びに行くからね!

それまで元気でいてね^^



個人的にずっとずっと気になっていたもの。。

それは、、、カラー剤の匂い!!

ダメージがーとか退色がーとか色々あるのだけど、カラー剤の匂いが

なんとかならないの??

って感じで。。

そこで思い切って、92%天然由来のオーガニックカラーを導入してみました。

思いっきり自己満足ですが。。

家に帰ってからの自分の頭から臭うアノ香りを考えるだけで

お客様も気になっているのではと常々考えていました。



導入と言っても、色の出方など色々見てからでないとお客様に提供できません。

何人かの方に協力してもらい、やっと検証することができました。




染まりあがり。(根元7mmリタッチ3週間おきの方です)


写真 2016-05-07 10 47 43


3週間おきにカラーされているのでリタッチといえどもやはりオーガニックカラーの方が

地肌の事を考えても良いと思います。

そして肝心の匂い。


匂いはかなり軽減されてました!!(嬉)


染まりも問題ないです。

そして、乾かした後のトップのふんわり感を感じることができました。

リタッチだけなので、髪全体のさわり心地はあまり変わりなかったのですが

良いカラー剤である事は確かだなと確信しました。

これから徐々に従来のカラー剤から切り替えていきたいと思います。

アロマオイルなども併用するので、もっともっと楽しいカラータイムが提供できそうです!


WHAT'S NEW?