産後、抜け毛が多く前髪がうすーくなっていた私。

やっと生えそろいましたが、やはり以前に比べると薄くなりましたね。

最近は前髪の毛先をカールさせるのがかわいいとされていて、

街で見かける女の子達は自分でスタイリングしているのか、前髪がくるんとなっていて

自分もくるっとしたい!と常々思っていました。

・・・しかし、毎日アイロンで前髪をはさむ時間すらない私。。

アイロンでかければ乾いた時にくるっとなるかな??と

時間が空いた時に実行してみました。


薬の塗布や洗い流すのはまぁできるのですが

意外とアイロン操作が。。。む、難しい!

(アイロンは10mm丸アイロン)

ちりちりにビビられても困るので適当なところでやめ、

ロッドで2本巻いてから2液。

塗れている時はかかってないかも?と思いましたが

乾いてきたらゆるいカールが出てきました。

(↑これが熱でかけるパーマの特徴です)



P1070429.jpg




自分としてはもう少しカールしていても良かったですが、

それは次回に。。

ともあれ、横から見たときに前髪にふくらみができて

ペタンとしている時よりも見た目が良くなりました。

少しの変化をつけることでこんなにも違うんだな~。

やっぱり髪の毛はその人のイメージアップに重要な役割をしていると改めて思う訳です。

*少しの変化に気付いてくれない人もいますが。。^^;

産後&育児で全くおしゃれどころではなかった私ですが、

徐々に女子力を復活させていきたいと思います^^;

前回のブログからだいぶ経ってしまいました。。^^;

今回は女性のアイロンパーマです。(モデルは私の祖母です)

いつもアイロンパーマをかけています、、というか私のアイロンパーマの練習モデルです^^;

普通のパーマだとお年寄りはシャンプーする回数も少なくなって寝ていることが多くなり

くちゃくちゃのヘアスタイルになってしまいます。

なので、手ぐしでおさまるアイロンパーマをかけてあげます。

すると割とスタイルも崩れず、本人も楽なようです。



白髪100%にカラー(和漢彩染)であまりダメージはありませんが

若干毛先に前回のアイロン履歴が残っているのでタンニンを使用します。

チオ+サル+アルカリタンニンで還元、180℃で先巻き10ミリです。

過水後酸性タンニンで仕上がりです↓



写真 2014-11-01 14 57 09



蜀咏悄 2014-11-01 14 58 07




今までで一番カールが出ました。

温度なのかドライ具合なのか還元剤が合っていたのか??

この位のかかり、個人的に好きです。



ロッドで巻くパーマも良いけど、アイロンパーマも是非女性にお勧めしたいです!

手入れがぐっと楽になりますよ!






今日はおじさんをモデルにアイロンでメンズパーマです。


アイロンパーマと言うと、ザ・理容って感じですよね


今でもアイロンパーマ一筋なお客様(50~60代が多いです)がいらっしゃいます。

根強い人気です。

手入れラク、セットいらず、って感じがうけています。

また、直毛でカットだけではハリネズミみたいになってしまう方にはとてもいいと思います。




うちの両親の得意分野ですが、私も勉強しなきゃとおじさんにモデルになってもらいました。

(両親の得意なアイロンは細かい配列で巻いて、仕上がりはちょい大仏風です。)

若い方のヘアスタイルにも使える技術なのに、埋もれていてもったいないといつも思っています。

そこは理容業界のアピールの下手さもあるのでしょうけど。。



では前置きが長くなりましたが、ビフォアです↓ すそだけバリカン入ってます。



resize0190.jpg



resize0191.jpg




今日の使用した薬剤はチオのハードタイプです。10分放置で流し、シャンプー、ドライ。

前回、AMシリーズでやったら、しばらく臭いが取れなかったみたいで

今日はチオにしました。炭酸で流したので前よりは臭いの問題は軽減されていると思います。




10ミリの丸アイロンでアイロン終了。配列がイマイチです

デザイン考えながら巻く時、フロントをフォワードに巻くのがやりづらい。

それから、根元矯正っていうのかな?立ち上がりとかももっと自由自在にやれるようになりたいです。

うちの両親は全てバックに巻くので、そういった壁にはぶち当たっていないっぽいです。



resize0194.jpg



resize0193.jpg



2液はブロム5分5分。流してシャントリ。

濡れてる時は、あれ?かかってない?っていう感じになるので、ちょっと心配になっちゃいます

(乾くとカールが出てきます)



resize0195.jpg





少しカットして、セットしてワックスを少量付けました。

自分の想像していた通りに仕上がりました



resize0197.jpg



resize0198.jpg




resize0199.jpg





これでお正月はOKですね!おじさん^^

またモデルになって下さいね☆









WHAT'S NEW?