TOKYO滞在記①はこちら。

TOKYO滞在記②はこちら。

TOKYO滞在記③はこちら。



一睡もせず朝になり、早々に動き出します。

朝食を食べるために、品川へ向かいます。

アーテンシェルターともお別れ。

鍵はポストへ返却して静かにチェックアウト。


電車に乗って数分待っていると、小学生が“ちょっと待ってください!”と駆け込んできます。

ギリギリで乗り込んだので、見ているこちらもホッとしました。

いつもこの4人で学校へ向かっているのかな。

中には黄色い帽子の1年生も。

うちの1年生は無事学校へ行っただろうかと、ふと思いました。




40歳を目前にして、東京の景色が若い頃のそれとは全然違うなと思いました。

どうしても、子連れのママや同じ年くらいの子供さんに目が行ってしまいます。

地下の食品売り場では野菜の値段を見てビックリしたり。

全然視点が違います。




丁度、通勤時間だったので品川駅は人でごった返していました。

同じ方向に向かって歩く人達の邪魔にならないように必死で歩きました。

ここで初めて品川ってビジネスの街なんだ!って初めて気づきました。

大量の人が近隣のビルに吸い込まれていきます。

私は迷いながらも朝食会場のあるホテルへ何とかたどり着きました。




朝食はストリングスホテル東京インターコンチネンタルで頂きました。

20150525100229.jpg
画像はお借りしたものです。

a_007.jpg
画像はお借りしたものです。

他の方のブログですが、参考までに^^

ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの朝食



場違いと思いつつ、高級な朝食もそこそこに、講習会場のある大井町へ向かいます。

大井町に到着し、午後まで時間があるのでどうしようかなと

そんな時に目に飛び込んできたのは“お風呂”という文字。

昨夜シャワーだけだったしな~と、唐突にお風呂に行きました。

お風呂の王様 大井町店



平日の午前中にもかかわらず、お客さんが結構いました。

(それでも空いている方だと思いますが)

まさか都内でしかも駅前で露天風呂に入れるとは思ってもみませんでした。

(そしてそして高濃度炭酸泉というミラクル!)




11時にはお風呂を後にし、岩手のまっちゅさんと合流し、講習会場へ向かいました。(迷わず行けて良かったです^^)



そして本当に前置きが長くなってしまったのですが((;´Д`)

ここからが本題です。

今回は縮毛矯正の時短の講習会です。

講師は札幌のパリスさん^^私はパリスさんの講習は2回目です。




ビフォー↓

DSC00685.jpg

アフター↓

DSC00710.jpg


午後1時開始で、最初の1時間は座学、その後施術に入り、

説明をされながら4時半くらいには施術は終わっていました。

やはりとても早いです。

私だとゆうに4時間は。。かかってしまいますから^^;

これは是非とも身につけたいです。

講師のパリスさん、本当にありがとうございました!

思い切って参加して良かった。。実際に見るとすごく勉強になります。

色褪せないうちに、復習したいと思います。

そして岩手のまっちゅさんとも久しぶりにお会いできて楽しかったです!

またよろしくお願いします^^




講習会場の外へ出ると雨が降っていました。

ここから羽田に向かいます。

時間にあまり余裕がないので、迷わずに行かねば。

・・・と思ったら、早速第1ターミナルと第2ターミナルを間違えるという失態をおかしました笑

お陰で?

ずうっと食べたいと思っていたクリスピークリームドーナツの店舗が目の前に。
(皆さんにとっては珍しくもなんともないでしょうけど)

img_mercedesmetokyohaneda01.jpg
画像はお借りしたものです。


時間が無いのに、無理にでも購入。


オリジナル・グレーズド↓
BOB-0071-680x544.jpg
画像はお借りしたものです。


気になったザッハトルテ。↓ベンツのマーク入り。
20170313-IMG_6857.jpg
画像はお借りしたものです。


キャリーケースを引きずり、ドーナツを抱え、必死になって連絡通路を走りました。

そして搭乗口に近いところまでやってくると、アナウンスが。

どうやら雷による遅延らしい。。

走らなくても良かったね。。(;´Д`)





搭乗を待っている間、ドーナツを食べたのですが、オリジナル・グレーズドが

完璧なまでに美味しい!!

あの平べったい大きな箱でドーナツのお土産を買って帰りたかったです。

(ちなみにザッハトルテは全て口の中の水分を奪われて窒息死しそうになった)



そしてドーナツで胸焼けしながら乱気流で揺れまくる飛行機に耐えに耐え

やっと秋田に着きました。

また、東京に行ったら今度はもう少しマシに歩けるかな。

今回も協力してくれた家族に感謝です。


おしまい

TOKYO滞在記①はこちら。

TOKYO滞在記②はこちら。



板橋は、昔私が働いていた所です。

すごく久しぶりに先生に会いに行きました。

東武東上線に乗るのもとても懐かしい。



DSC00667.jpg


先生はおそらく80歳くらいになっていると思います。

私が仕事を教えてもらっている時、還暦のお祝いをした記憶があります。

それから20年くらい経っているので、時の流れは本当に早いと思います。

DSC00670.jpg


もう少し仕事ができると思っていたみたいですが、

細かい仕事ができなくなり、70歳代で理容のお仕事を引退されました。

歩みもしっかりしていて、歩くスピードは私より早いくらいです。



先生の大作のマット。無造作に床に敷いてあります。↓

DSC00671.jpg


十分細かい仕事のうちに入ると思うんですけど。。

これもアートだなぁと思いました。

いつまでもお元気で。



宿に帰ると、アーテンシェルターの明かりも灯り、良い感じです。

ただいま。




DSC00674.jpg

DON'T OPENの正体↓

地下にアートな空間がありました!

海外のアーティストが描いたようです。


眼のモチーフは小松美羽さんを思い出します。

DSC00675.jpg


他の滞在客も写真を撮ったりして交流していました。

ベンジャミンという写真家の男性に話しかけられたけど、英語がわからない(笑)



カウンターでビールを頂き、シャワーを浴びて就寝。

しかし、部屋の構造上、天井が全て繋がっているので個室ではあるものの

音はダイレクトに響いてきます(笑)

誰かのいびき、

寝返る音、

荷造りをする音。

これもドミトリーの醍醐味かな。

あと3年すると東京オリンピック。

このような場所はもっと増えるでしょう。

日本も外国人で溢れかえるでしょうね。



・・・そして一睡もできずに朝を迎えました。

ドミトリーは"慣れ"が必要です(笑)

慣れたら眠れるような気がする。。



④へつづく

TOKYO滞在記①はこちら。


さて、新幹線でじっとしていられない私ですが、飛行機すら苦痛でした^^;

でも無事羽田に到着。とても良いお天気です。


羽田から京急線で今回の宿ARTnSHELTER(アーテンシェルター)へ向かいます。


実は、宿を取る際にも色々考えたんですね。

有名どころのドーミーインとか、アパホテルとかで良いかな~。と。

でも少しつまらないな~と思って、進化形カプセルホテルとか

いや、逆に金額の高いホテルにしてみようとか又々色々考えたんですね。


で、非日常を味わえそうな、外国人バックパッカーの宿泊するホステルを選びました。



行くまではすごく不安で。

やっぱりキャンセルしようかなとか色々悩みました。

でもこの空間にこの身を置いてみたいなって思って、思い切って行ってみました。


着きました!

DSC00658.jpg


2階と3階へはらせん階段を登って行きます。

私は女性専用ドミトリーなので3階です。


DSC00649.jpg


2階は個室の階のようです。セキュリティーもしっかりしています。

DSC00650.jpg



3階の様子。

男女共同ドミトリーが廊下に面したベッドです。

既に数人の外国人がチェックインしていました。
DSC00651.jpg


私が今晩泊まる、女性専用ドミトリー(4人部屋)。

幸いにも他に宿泊客がおらず、私一人でした。

シーツは自分で敷きます。パジャマ、タオルはありません。

ベッドは外国人観光客を意識してか、セミダブル?のマットが入っており、広さは十分です。

DSC00652.jpg


洗面所とトイレもあります。

この階にはシャワールームが3つありました。

コインロッカーもあります。

DSC00653.jpg


アーテンシェルターはアートな空間のホステルです。

このように、誰かの作業をするアトリエもあります。

DSC00655.jpg




少し建物の散策をし、1階へと降りていきました。

オーナーさんは若い男性でとてもおしゃれな方でした。

スタッフも外国人の方で、アイスコーヒー(無料!)を出してくれました。

周囲は英語の会話で溢れていて、あたかも外国に居るかのようでした。



お酒もずらりと並んでいます。

DSC00659.jpg


アーテンシェルターと言うだけあって、この建物には秘密があります。

〈DON'T OPEN〉ここに関しては後ほど。

DSC00660.jpg


夜には映画などを流すらしい。

DSC00661.jpg



少しゆっくりできたので、外出し、原宿へと向かいます。

子供へお土産を買いに行きます。

原宿に着いたら、もう外は暗くなっていました。

遠くにスカイツリーが見えます。

DSC00664.jpg



竹下通りでお土産を買い、小腹が空いたのでラフォーレにあるフレンチフライ専門店に。


625c0d9bbbf948daab95a0bf89c24683.jpg
画像はお借りしたものです。



ANDTHEFRIET.jpg
画像はお借りしたものです。


私はアンチョビ&ガーリックのフレンチフライにしました^^

飲み物はレジ横に大きなビンにはちみつレモンが入っており

とても綺麗で美味しそうだったのではちみつレモンサワーに。

DSC00665.jpg



今度は板橋へと向かいます。



③へ続く
先日、久しぶりに東京に行って参りました。

ちゃんと東京を歩くのは8年ぶりかも知れません。。

(恐るべし時間経過の早さよ。。)


東京に行く前に行きたい所を色々と考えて調べていたのですが、

行きたい所が特に無いΣ(゚д゚|||)という事に気づいてしまった。。

一番の目的は仕事に関する講習会なのですが、

折角行くのだからと、色々それはもう色々と考えたのですが、こういうときに限って思いつかない。

あ、美術館とか良いかも!って思ったのですが、月曜日ってみんなお休みで。(泣)

後は、猫カフェとかふくろうカフェとか

IKEAとか

考えましたが、結果的に行けずに終わってしまいました^^;



出発当日は朝、子供達を送り出し、見て見ぬふりをしてやっていなかった家の掃除をして

気持ちをスッキリさせてから家を出ました。

夏の水害で通行止めになっていた道路も片側通行になっており、

安心して空港に向かうことができました。



私が東京に行く手段としては新幹線もあるのですが、

いつも立ち仕事のせいか、3時間半座っている事が苦痛でならないんですよね^^;

途中携帯も圏外になってしまうし、寝ようにもなぜか眠れないんです^^;



〈秋田空港で見つけたお土産〉

漫画・干物妹うまるちゃんのキャラ、海老名ちゃんクッキー↓
(画像はお借りしました)

DKoFL7SUEAElNki.jpg

知ってる方いますか~~??

見つけて結構テンション上がってしまいました^^;




②に続く
8月の終わりに記事をアップして以来となってしましました^^;


10月の頭に嫁ぎ先で不幸があり、慌ただしい約1ヶ月でした。

子供のイベント等、仏事でもお休みを頂く機会があると思います。

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。



さて、仏事が続く中、いかがなものかと思いますが(笑)

ハロウィンネイルをしました!!

派手派手で家族にビックリされるかも知れません。。



まずは材料のご紹介です。

ネイルシール!!これがないと始まらない!!

セリアで売っていました。108円でこのクオリティは太っ腹過ぎます!!

(所々使っちゃってます)


写真 2017-10-26 13 00 38

しかも、暗闇で光るらしい。


そして、ネイルポリッシュ達。


写真 2017-10-26 13 01 40


今回はドラッグストアでも買えるNAIL HOLICが大活躍です。

しまむらで買った3本セットのネイルも役に立ちました。


ただでさえショップがない秋田で(しかも大曲ドンキホーテも無くなってしまった今となっては)

頼りになるのは100円ショップとドラッグストアだけ。。

通販だと送料がかかるし、ポリッシュ買うときは自分の目で見て買わないと通販は失敗します。。

なので、お見苦しいですがこんなネイルもできるよ~と言うことで。。



左手↓
写真 2017-10-26 13 02 01

右手↓
写真 2017-10-26 13 02 28


すごく急いだので雑ですが、雰囲気は出てますかね??

全てのベースを敢えてバラバラにする事で、ハロウィン全開な雰囲気を曖昧に。

(黒とオレンジだけ使うとまんまハロウィンな気がして)

敢えてのボルドーやら、クリーミーなパープル、ラメピンク、ファンシーな色合いのネイルも1本外しで入れました。

シール配置は思いつきで。

トップコートもしまむらのものです。十分良いお仕事をしてくれています。



また来週の水曜に仏事があるので、1週間は楽しめるかな??

・・・・・あ、でもハロウィン終わっちゃってるか(笑)

11月に入ったらオフしたいと思います^^;



当店では自分でアート出来ない!手持ちのポリッシュが少ない!

方のネイルケアやアートのお手伝いをさせて頂きます!

ネイルシールの持ち込みもOKです。

どうぞお気軽に~^^


TEL0187-75-1143

WHAT'S NEW?